富士見テラスと駿河湾クルーズ いちご狩り&海鮮浜焼き食べ放題の日帰りバスツアー

葛城山から眺める富士山 旅行

「富士見テラス&駿河湾クルーズ!海鮮浜焼き食べ放題といちご狩り食べ放題&三嶋大社初詣」という日帰りバスツアーに参加して、空と海から富士山を眺めてきました。静岡の絶景パワースポット「かつらぎ山山頂」や三嶋大社などを1日で巡る何ともお得で贅沢な旅!今回は一度行ったら病みつきになるバスツアーの魅力をお伝えします。

富士山の絶景パワースポット

葛城山の山頂
日帰りバスツアーで静岡の絶景パワースポット「かつらぎ山山頂」に行ってきました。「空と海から眺める初富士 富士見テラス&駿河湾クルーズ!海鮮浜焼き食べ放題といちご狩り食べ放題&三嶋大社初詣」という見どころ満載の日帰りバスツアーは、個人旅行なら1日ではとても回りきれない充実した内容!特に空と海から眺める富士山は最高でした。

当日はお天気も良く、行く先々で大きな富士山がはっきりくっきり見える何とも贅沢な旅!空気の澄んだ冬は、富士山が綺麗に見えるチャンスなんだそうです。これはご利益がありそうです。初富士の絶景と三嶋大社の初詣が一度に体験できる開運ツアーは、新年の初旅に最適です。

HIS日帰りバスツアーのルート

伊豆パノラマパークから眺める富士山
私たちが参加したHISのバスツアーは、富士見テラス、駿河湾クルーズ、海鮮浜焼き食べ放題、いちご狩り食べ放題、三嶋大社参拝と、日帰りにもかかわらず盛りだくさんの内容でした。

集合時間はなんと朝7時!早起きが苦手な私に「起きれるの~?」と夫は突っ込んでいましたが、前日は早めに寝たので大丈夫でした。

ご参考までに、今回参加したHISの旅の行程表を載せておきますね。お楽しみいっぱいのバスツアーは予想通り満席でした。

日帰りバスツアーの行程表
東京(7:10発)

<高速道>

伊豆の国パノラマパーク 富士見テラス
(富士山のビュースポット散策/約60分)

千鳥海館
(海鮮浜焼き食べ放題の昼食/約60分)
三津
(駿河湾クルーズ/約20分)

静岡県伊豆の国市
(いちご狩り食べ放題/約30分)

めんたいパーク伊豆
(明太子のテーマパーク/約30分)

三嶋大社
(伊豆随一のパワースポット/約50分)

<高速道>

東京(18:40頃)

日帰りでも色々な観光スポットを回れるのが、バスツアーの大きなメリットですね。それでは、最初の観光スポット「富士見テラス」から順番にご紹介します。

葛城山ロープウェイで富士見テラスへ

伊豆パノラマパークのロープウェイ
「富士見テラス」は富士山と駿河湾の絶景ビューポイントで、葛城山の山頂にあります。全長1,800mのロープウェイで登ると、目の前には富士山、左側には駿河湾が広がります。

天空の特等席「富士見テラス」!富士山・駿河湾・箱根・天城連山・・・雄大な自然が織りなす大パノラマは、ずっと見とれていたい絶景です。約1時間かけて富士山のビュースポットを散策しました。

「百体地蔵尊」のお地蔵様のお顔を1つ1つ拝見したり、「下駄供養塚」の大きな下駄に驚いたり、「恋人の聖地」の幸せの鐘を鳴らしたり、美しい眺望のほかにも見どころいっぱいでした。

▼関連記事▼
伊豆の国パノラマパーク 富士見テラス 絶景ロープウェイで空中散歩

千鳥海館で海鮮浜焼き食べ放題

海鮮浜焼き食べ放題

続いて、千鳥海館でお待ちかねの海鮮浜焼き食べ放題!牡蠣、さざえ、ホタテ、ハマグリ、海老、いかなどを自由に選び、自分で焼いていただきます。

「ホタテは、出汁が沸騰してきたら、殻の上でひっくり返して両面を焼いてください。」という係りの人の説明通りに焼いてみると、わあ美味しい!!アツアツのホタテに思わずニッコリ。焼き立てのお味は最高でした!

ししゃもや干物、豚バラ肉、ウインナー、野菜など、いろいろな食材も好きなだけ焼いて食べることができます。握り寿司やサラダ、あら汁と味噌汁、ケーキやフルーツも全部食べ放題!ツアー参加者の中には、握り寿司を40貫食べた男性もいらっしゃいましたよ。食事だけで元が取れそうです。

三津(みと)の駿河湾クルーズ

駿河湾クルーズ

海鮮浜焼き食べ放題の昼食の後は、小さな遊覧船で駿河湾クルーズを楽しみます。当日は快晴で、大きな富士山を眺めながらのクルーズは気分爽快!船上から沼津御用邸や長浜城跡などの見どころに近づくと、ガイドさんが説明してくださるので勉強になります。

エサを求めるカモメ

遊覧船の待合室で餌用のかっぱえびせんを買って、船上でカモメにエサをあげることもできますよ。でも、エサを求めて群がってくるカモメの大群はちょっと怖い!でも、一緒に乗り合わせたお子さんは、楽しそうにエサをあげていましたよ。

駿河湾から眺める富士山

それにしても、海から眺める富士山は最高でした!日本人に生まれてよかった~♪

▼関連記事▼
駿河湾クルーズの日帰りバスツアーは沼津の海鮮浜焼き食べ放題付き!

バスツアーのいちご狩り食べ放題

いちご狩り
駿河湾クルーズを満喫した後は、伊豆の国市のいちご狩りです。温室に入ると、可愛いいちごがいっぱい!コンデンスミルクの入った容器を片手に、いちご食べ放題にチャレンジします。

赤く熟したいちごは、そのまま食べても十分甘かったです。美味しいいちごを40個以上食べた人も!かく言う私もいちごケースのワンパック分は食べたはず・・・。海鮮浜焼きといちごのダブル食べ放題!我ながらよく食べるなあとあきれちゃいました。帰り際に、お土産の自家製いちごジャムまでいただきました。

めんたいパーク伊豆は明太子のテーマパーク

めんたいパークの建物
いちご狩りの後は、明太子専門のテーマパーク「めんたいパーク伊豆」へ行きました。巨大なめんたいこオブジェが目印で、遠くからでも目立っています。

めんたいパーク伊豆の館内には、お土産売り場、試食コーナー、フードコートなどがあります。明太子の製造過程を楽しく学べるゲームコーナーでは、子どもたちが夢中で遊んでいましたよ。

試食コーナーで提供される明太子が大きいのにびっくり!工場直売店ならではの新鮮な明太子は、本当に美味しかったです。工場見学コーナーでは、実際に明太子を作る過程が窓越しに見ることができます。

めんたいこ

2階のキッズコーナーには、富士山すべり台(さすが静岡!)やボルダリングなど楽しい遊具が揃っていました。

屋外には足湯もあるので、世代を超えて家族みんなで楽しめます。子どもも大人も楽しめる施設っていいですよね!

めんたいパークの足湯

めんたいこのモニュメントは記念撮影に最適!多くの人が楽しそうに写真を撮っていましたよ。

めんたいパークのオブジェ

帰り際に「内容は当日まで秘密!」と言われていたお土産をいだだきました。今回は明太子ふりかけでしたよ。どんなお味かな?旅行の後のお楽しみです。

▼関連記事▼
めんたいパーク伊豆の日帰りバスツアー 工場見学やフードコートも大充実!

三嶋大社は商売繁盛のパワースポット

三嶋大社
そして、最後の目的地・三嶋大社へ。三嶋大社は伊豆随一のパワースポットとして有名な格式高い神社で、商売繁盛の神様である恵比寿様が祀られています。また、源頼朝公が源氏の再興祈願に訪れた場所としても知られているそうです。歴史好きな夫は、境内にある説明書きを熱心に読んでいました。

それから、国宝「梅蒔絵手箱」や重要文化財の刀剣などが展示されている「三嶋大社宝物館」や「神鹿園(しんろくえん)」などもあります。「三嶋大社宝物館」の裏にある「神鹿園」には鹿がたくさんいましたよ。

三嶋大社の鹿
私たちは参拝した後、境内にある「福太郎茶屋」で「福太郎」という三嶋大社名物の縁起餅をいただきました。福太郎餅2個とお茶のセットでなんと200円!でも、いちごの食べ放題でお腹いっぱいだったので、1セットだけ買って夫と分けて食べました。

三嶋大社の福太郎餅

境内では早くもお正月の準備をしているようです。由緒ある三嶋大社でひと足早く新年祈願ができたので、来年はきっといい年になりそう。三嶋大社の参拝と富士山の絶景を拝む開運旅行で、たくさんのパワーをいただきました!

伊豆のパワースポット 三嶋大社の縁起餅・福太郎と腰かけ石

旅のフィナーレを飾る丸の内イルミネーション

丸の内のイルミネーション
解散場所の東京・丸の内に到着したのは 夜の7時近くでした。朝7時からスタートして約12時間!楽しかった日帰りバスツアーは、無事に終わりました。添乗員さんや運転手さんにお礼を言って帰途に就きます。

丸の内エリアは、大人気のイルミネーションスポット!キラキラ輝くイルミネーションが、見事に旅のフィナーレを飾ってくれました。

最後の最後までお楽しみいっぱいの日帰りバスツアー。早くも帰り道で「今度はどこに行く?」と夫と次の旅行の話で盛り上がりました。

伊豆の国市には、伊豆の国パノラマパークやいちご狩り農園など、楽しく遊べる観光スポットがいっぱいありますよ。

>> 伊豆の国市周辺の観光スポット情報【楽天たびノート】

まとめ

富士見テラス、駿河湾クルーズ、三嶋大社、そして海鮮浜焼き食べ放題といちご狩り、見どころ満載だった日帰りバスツアー!当日はお天気にも恵まれ、行く先々で美しい富士山を眺めることできました。私たちは12月の終わりに参加したのですが、1月出発のツアーなら、まさに初富士の絶景と三嶋大社の初詣が楽しめます。おめでたい富士山を心ゆくまで堪能できる開運ツアー、新年の初旅にいかがでしょうか?